【ひがし・きた北海道フリーパス】LCC限定!北海道の鉄道周遊でお得な切符

北海道は、今も昔も国内で人気の観光地です。今回は、JR北海道LCCであるPeach 及びVanilla airがタイアップして販売している『ひがし北海道フリーパス』で鉄道旅をしてきました。

f:id:kadonashi:20180925184157j:plain

この切符は、バニラエアもしくはピーチで新千歳空港か釧路空港に到着し、その航空券を到着当日に新千歳空港駅みどりの窓口で、提示しないと購入することができません。

(釧路着の場合は、釧路駅で購入。ピーチひがし北海道フリーパスのみ。)

しかし、このような制約はあるもののフリーエリア内の普通列車だけでなく、特急列車の普通車自由席も乗り放題という、北海道を周遊するには大変お得な切符なのです。

 

切符を見ると分かるのですが、私はU25という、25歳以下専用の切符を使いました。下の表のように値段は変わるものの、条件を満たせば何歳でも購入できます。

f:id:kadonashi:20180928231610p:plain

このお値段でフリーエリアは以下の通りなので、大変お得なのです。

 

 f:id:kadonashi:20180928232333g:plain

peach/バニラエアひがし北海道フリーパスの場合。5日間、乗り降り自由。

 f:id:kadonashi:20180928232340g:plain

peach/バニラエアきた北海道フリーパスの場合。4日間乗り降り自由。

札幌~釧路の特急自由席片道が8850円、札幌~稚内の特急自由席片道が9930円であることを鑑みると、かなりお得な切符であることが分かると思います。何よりも、特急に乗れるというのは大きいです。

 

この情報は本当かは分かりませんが、JR北海道の若手社員が、鉄道の振興のために企画した切符だそうで、若者(U25)にとってはむちゃくちゃお得な価格設定になっているようです。ただし、窓口で自らU25用の購入を申請しないと、大人用価格での販売となってしまうそうですので、25歳以下の方は忘れずに。

 

これだけでも、うれしいのに観光施設での割引等の特典もついてきます。2018年10月からは、特典も切符を提示するだけで何度でも受けられるようになります。

(それまでは、特典引き換え券が2枚もらえていました。)

切符については、JR北海道のHPに詳しく書いてあるので、この切符を購入して旅行をする場合は、事前に必ずチェックした方がいいです。

www.jrhokkaido.co.jp

唯一心配なのは、空港に着くまで切符を購入できないことです。なので、この切符を買おうとする場合は、切符についての下調べが他の切符に比べて重要になると感じました。

なお、新千歳空港駅みどりの窓口は改札及び券売機に向かって左側にあります。なので、空港に到着したら、案内に従って、空港駅まで下っていけばOKです。

 

今回、このうち『Peachひがし北海道フリーパス』を使って、北海道を旅してきましたので、その旅行記を次から書いていこうと思います。

トラブルいっぱいの旅になったんですけどね。

参考:JR北海道HP

旅行記はこちらから。

kadonashi.hatenablog.jp