KADONASHI 旅行記

鉄道旅行と格安グルメを中心に。。。

仙台駅前ー列の絶えない、つけ麺・油そばの店「政宗」

普通列車で長距離移動していて、困るのはご飯ではないかと思うのです。駅弁もいいですが、ロングシートの車内では食べづらいし、せっかくなら途中の駅でも降りてみたいというのが旅情というものです。

 

そこで、今回はJR仙台駅からすぐの、おいしいつけ麺・油そばのお店を紹介します。

こちら。 

f:id:kadonashi:20181217223638j:plain麺屋政宗というお店です。営業は昼の11:30から夜23:00までです。ご飯時にはたいてい並んでいる人がいますが、カウンター席が多く回転が速いので待ち時間はそこまで長くありません。ただし、待っているときには一列で並んで待ち、通路をふさがないようにと注意されます。

場所は、仙台駅前の駅前通りを少し北へ歩いた場所。仙台には伊達政宗公から名前を借りた飲食店が多数あります。

この麺屋は、つけ麺と油そばを売りにしています。(ラーメンもあります。)

f:id:kadonashi:20181217224336j:plain

カラ味噌つけ麺の大盛。サイズは4つから選べます。スープは、濃い味噌の味ながら出汁がきいていておいしいです。ただ、具はチャーシューはついているものの少なめです。席や時間帯によっては、IHヒーターが用意されていて、冷めてしまったスープを再度温めることができます。お財布にやさしい学生つけ麺やラーメンもありますが、こちらは全くと言っていいほど具がありませんので、あまりおすすめはできません。

f:id:kadonashi:20181217225026j:plain

こちらは油そばの大盛です。ラー油と酢をかけてからよく混ぜていただきます。よく混ぜないと、上は淡泊、下は濃すぎる味になってしまいます。しかし、様々な混ぜ具合で食べることによって、色んな味を楽しめます。また、酢を入れれば入れるほど、味に刺激がでます。油そばはつけ麺と違って、具材が多めに入っている気がしますね。ここのあぶりチャーシューは肉厚で、何度も食べたくなる味です。

 

客層は若い人が多いですが、ビジネスマンの人も多く見かけます。仙台で時間が余った際はぜひ立ち寄ってみるといいと思います。