【ひがし北海道フリーパス7】街は真っ暗。交通網はマヒ。でも網走監獄に行ってきた。

前回の続きです。

kadonashi.hatenablog.jp

知床を満喫し、網走に帰ってきた翌朝、街の様子が何かおかしい...

信号機がついておらず、お店の電気も全くついていなかった。この日の未明に発生した北海道胆振東部地震の影響で北海道全土で停電してしまったという。当然、鉄道は運休。当時、私達はまだ希望をもって駅にいましたが、結局網走駅から札幌方面への列車が走り出したのは、この日から4日後のことだったようです。

周りの方と情報交換や、旅の思い出話をしながら待っていたが結局午後16時頃にこの日は終日鉄道運休であることがアナウンスされました。この後は旭川・札幌方面に行くことになっていましたが、それはまた別の機会にせざるを得なくなりました。

周囲のホテルも満室が多く(予約していても、網走に来れない人は多かったと思うが。)そもそも電気が通っていないため、夜どうやって過ごすか不安でしたが、網走市が避難所を開設してくれました。そもそも網走市地震自体は大きくなかったので、避難所を開設するかどうかは、なかなか情報が無く午後16時からの避難所の開設でしたが、

私達旅行者にとって夜寝る場所が確保されるというのは大変ありがたいことでした。

地震発生から2日目の避難所の様子。この日には電気が復旧しており、前日まではここの自家発電から供給される電源で携帯の充電をする人で大変混雑していました。

2日目には、電気が通り一安心。しかし、携帯やテレビ・ラジオから入る情報は札幌市や函館市のものが多く、なかなか道東地方の情報は少なかったので、直接駅まで列車の運行情報を聞きにいったりと大変でした。避難所でも食事を提供してくださり、本当にありがたく思いました。f:id:kadonashi:20181106225506j:plain

午後になってくると、やることもないので網走市内を散歩。

地震から2日目の夜には、駅から10分ほど歩いた場所で営業していた寿司屋で寿司を頂きました。冷凍のものしかないよ~とのことでしたが、北海道らしさを味わえたかな。

地震発生後2日目の夜に翌日の運休も知りました。そろそろ、電気も復旧してきて空路は通常に戻りつつあったため、この日の夜に翌日夜の飛行機を新しく予約しました。この飛行機代が結構お金かかったものです汗。

地震発生3日目。新千歳空港は徐々に通常に戻りつつあるとの情報でしたが、新千歳空港に向かう手段もありません。高速バスもこの日から運行再開していましたが、前日からの予約でいっぱいだったようです。私は網走市から最寄の女満別空港からの便をこの日の夜に予約していました。

しかし、夜まで時間があるので、網走監獄に行ってきました。

網走監獄です。市街地からバスで10分ほど。私たちは網走監獄の麓天都山入口から15分ほど歩いてきました。

地震直後ということもあり、誰もいないかと思いましたが、他に何組かいました。

大法廷の再現。

被告人控室の再現。明らか悪そうな人の人形。

看守や囚人のマネキンがいたるところにあります。北海道の開拓のため、沢山の囚人が駆り出されました。看守の労働環境も良くなかったようです。そのためか、顔はイケメンですが、目が死んでる、、、

資料館では、当時の過酷な労働の様子や、足枷体験、囚人服を着て記念撮影ができました。一方で現在の網走刑務所と網走市民の関わり(刑務所市など)についても解説されています。

有名な舎房。中央見張りから5方面に長い舎房が広がっています。そのうちの1本で登録有形文化財

網走市に戻ってバスで女満別空港に向かいます。網走と北見からは飛行機の出発時間に合わせてバスが女満別空港まででています。(到着便の合わせそれぞれの都市に向かうバスもあり、出発前に空港内でアナウンスが流れます。)

この時は、まだ新千歳空港が完全復旧していませんでした。JAL便は千歳行運行していましたが、ANA便は欠航でした。その違いは何なんだ、、

AIRDO便で女満別から東京・羽田に向かいました。帰着予定だった宮城県の上空を超えて...

やっぱり東京は明るいですね。

翌日、新幹線で宮城県まで戻ってまいりました。