KADONASHI 旅行記

鉄道旅行と格安グルメを中心に。。。

【普通電車で行く伊勢1】普通列車で仙台から名古屋へ行った。

昔からよく言われることですが、学生のうちは時間はあるが金はない、社会人になると金はあるが時間はない。私はこのことの真実は知りませんが、少なくとも学生である私にお金はありません。

そこで、今回は「秋の乗り放題パス」というJRの普通列車限定で連続した3日間乗り放題になる切符で、鉄道旅をしました。料金は7710円と1日当たり2570円。

青春18きっぷと比べるとやや高いですが、青春18きっぷと比べ、列車は比較的すいています。乗車できる列車は青春18きっぷと(ほぼ)同じですが、1人で連続した3日間のみ使えること、(複数名利用不可)など違いがあります。例年10月に3週間ほどの期間が設定されます。

仙台から名古屋まで普通列車(快速等含む)限定ということで、例のごとく宮城県仙台駅からの始発列車に乗車します。

仙台駅東北本線始発。仙台発郡山行き。この日は、強風の影響により徐行運転を行ったため、ダイヤが乱れてしまいました。その結果、新白河駅で約40分の待ちぼうけ。接続列車は待ってくれませんでした。

新幹線の駅、新白河駅ですが、周りにカフェなどはありません。

良かったのは11:00の新白河発黒磯行がE531系5両だったこと。ここまでずっとロングシートだったので、たまにはクロスシート部分に乗りたいもの。以前2両の気動車に乗ったときはそれなりに混んでいましたが、5両もあるとかなりガラガラな感じがします。

昼間にE531系が運用に入るのは、前は無かったと思うのですが変わったのでしょうか?

黒磯からは再びロングシート。黒磯まで来るとようやく関東だと思うのですが、黒磯から宇都宮も結構普通列車で行くと遠いものです。

宇都宮からは18きっぱーや、秋の乗り放題パスユーザーの味方、在来線グリーン車で。土休日なら780円で、宇都宮から小田原や熱海まで乗りとおせます。グリーン車ならこのように、駅弁もはばからずに食べられますし。改札を出なければ、同じ方向のグリーン車に乗り換えることもできますし、リクライニングもできるし。また、首都圏の在来線グリーン車は、1階の方が比較的すいていて2階の方が混んではいますが景色はいいです。ですが、宇都宮線内はそもそもそんなに景色を見るような場所はない気がします。

下野山菜弁当の写真はあまりおいしそうに撮れなかったので割愛。

東海道線からは左側に海も見えます。

東京で用事を済ませたりしていたので、遅くなりましたが熱海に到着。ここから3駅ほど先の沼津にて下車します。沼津というところが普通列車限定旅ではみそになります。

乗車する列車まで時間があったので沼津駅からは、20分ほどこのような裏道を歩いて海岸線に向かいます。

沼津の千本浜公園です。海岸線に沿って公園になっています。潮風に吹かれながら夕暮れ時の富士山も見ることができました。

海をみながら、富士をみながらゆっくりできるスポットでそれなりに人も訪れていました。ツーリングで来られている人も多かったです。

しばらくゆっくりしていたら、沼津駅に戻るころには真っ暗になってしまいました。しかし、少し歩いた場所からバスもでているので安心です。

千本浜公園→沼津駅東海バスで約10分、200円です。また千本プラザというバス停も利用できます。ただし、本数は多くはありません。

沼津駅からはホームライナーで西を目指します。ホームライナーは朝と夜に運行されており、乗車整理券320円かかりますが特急車両を使用しているので快適に移動できます。しかも、途中駅を通過するので速い。ただし、沼津から発車するものは土休日は朝7:30の沼津発静岡行と18:31沼津発浜松行ののみ、平日は朝1本、夕方3本あります。

終点浜松からもこの電車がそのまま普通豊橋行になりました。

21:30過ぎには名古屋に到着できました。長かった。たまに、18切符で仙台から京都・大阪に行く人もいますが、とても大変そうですね。