2018.5 安達太良山

5月上旬、福島県 安達太良山

午前8:00 奥岳 登山口

今回は、イージーモードなのであだたらエクスプレスというロープウェイに乗ります。

写真の左側から上の薬師岳方面へロープウェイがのびています。片道1000円でした。8:30からの運行ですが、8:00くらいからゴンドラが動きはじめ、10分前くらいには、載せていただきました。

近くから、ロープウェイを使わない登山口もあります。

ゴールデンウィーク中に行ったのですが、途中まだ残雪がありました。

油断していると踏み抜いてしまいそうです。

午前9:45頃 安達太良山 山頂 到着

ロープウェイに乗ってしまうとあっという間でした。

安達太良山山頂は「乳首」と呼ばれます。

近くから見るとこんな感じですが、少し離れてみるとなるほどなぁという感じ。

でかすぎます。

風が強すぎるので、頂上への滞在は短時間にしてくろがね小屋を目指します。

午前10:20頃 牛の背から沼の平方面を望む。

この方角は火山活動が活発で、立ち入りが禁止されています。植物もほとんど生えていません。少し、神秘的ですよね。

この後11:30頃くろがね小屋に到着し、13:00頃には奥岳登山口に戻ってきました。

登山口では温泉が営業しています。下山後の温泉は最高ですね。

この源泉はくろがね小屋から少し登ったところにあるようで、普段は立ち入り禁止ですが、元湯を見に行くツアーもあるようです。

東北六県のコープカードやJAFの会員証を持っていると割引料金で温泉に入浴できます。(2018.5時点)

今回のルート。(安達太良高原リゾートHPから)

①の奥岳から山頂駅→安達太良山山頂→牛の背→峰の辻→くろがね小屋→烏側橋→奥岳登山口というルート。