KADONASHI 旅行記

鉄道旅行と格安グルメを中心に。。。

【関西私鉄9】京都→神戸 阪急・阪神の旅/阪神武庫川線

/前回同様、阪急阪神1Dayパスで旅をします。ここまで、京都と大阪に訪れましたが、せっかくなので神戸にも行ってみることにしました。

↓前回の記事 

kadonashi.hatenablog.jp

 今回は嵐山駅から再び阪急で大阪を目指します。関西圏の速達列車はロングシートでなく、クロスシートであることが多いので日中は快適です。

阪急の梅田駅は日本で最大級のターミナル駅で、京都線宝塚線神戸線の電車がここから発車していきます。時間も少なかったので、梅田駅改札内にある阪急そばでお昼をちゃっちゃといただきました。

f:id:kadonashi:20190321223536j:plain

阪急そば

最近話題の阪急そばです。2019年4月1日から事業譲渡により若菜そばに店舗名が変わるそうですね。まぁ私はこの1度しか食べたことがないので思い入れがあるわけではありませんが、「阪急」の名前が無くなってしまうのは少し寂しい気もします。

f:id:kadonashi:20190321223950j:plain

阪急神戸線

梅田から今度は神戸線で神戸へ向かいます。京都線の特急はクロスシートでしたが神戸線ロングシートなのですね~

次は神戸三宮を少し超えて神戸高速線内花隈駅で下車しました。

f:id:kadonashi:20190321224216j:plain

モダン寺

花隈駅を下車して西口からすぐのところにあるのが、通称モダン寺。浄土真宗本願寺派の神戸別院だそうです。もともと、昭和5年に建てられた建築をもとにしているそうで、確かにお寺にしては現代風いうか少し違和感のある作りをしています。それにしても立派な建物です。現在、モダン寺の中は研修会や法要など多目的に使われているようです。中に入って、お参りもできますが最初は入っていいのかだめなのかよく分かりませんでした。中にはご本尊である阿弥陀如来も安置されています。

モダン寺の裏側から急な坂道になっていて神戸の海があり、そこに山が迫っている地形も実感できます。

せっかくなので、1Dayパスで乗れる神戸高速鉄道も乗車しておこうということで、ここからいったん高速神戸駅方面に向かってから、阪神線の三宮駅に行きました。

f:id:kadonashi:20190321225347j:plain

阪神神戸三宮駅

阪神神戸三宮駅の中線は、高速神戸方が行き止まりになっているので、駅構内で正面から電車の写真を撮れます。将来的に高速神戸方面へつなげることはあるのでしょうか、山陽、神戸高速阪神近鉄と長距離直通があっても面白そうです。

三宮駅からは、生田神社に行きました。本当は、コーヒー博物館にも行ってみたかったのですが、この日は休館日だったようで、とりあえず代表的な観光地に行くかと。

 

f:id:kadonashi:20190324185308j:plain

生田神社

生田神社は三宮駅から徒歩5分ほど。この日はまだお正月の生田えびす祭り期間中で、多くの人が生田神社に訪れていました。(普段から人が多いのかも?)

なかなかの賑わいでしたが。本殿の奥、こまごました小さい拝殿が並ぶエリアは人も少なく、静かでした。

f:id:kadonashi:20190324185604j:plain

けっこう賑わっています

f:id:kadonashi:20190324185709j:plain

阪神線で大阪方面へ

生田神社に参拝した後は、阪神線で大阪方面に向かい途中武庫川駅で下車しました。

f:id:kadonashi:20190324185858j:plain

武庫川駅ホームから

阪神本線武庫川駅ホームはその名の通り武庫川の上、高架になっている所にあります。出入口は川の両岸にありますが、それぞれの出入り口はとても遠いです。

ここから、阪神武庫川線に乗り換えます。武庫川線は、武庫川駅から武庫川団地前駅までの営業キロが1.7 kmしかない路線です。

f:id:kadonashi:20190324190753j:plain

阪神武庫川線

武庫川線の車両は2両編成でワンマン運転で運行されています。夕方の時間ということもあり、武庫川駅から団地前駅に向かう列車は帰宅ラッシュということで、乗客が多くいましたが、武庫川方面はほとんど乗客がいませんでした。面白いのは、途中の駅は無人駅なので、まず武庫川駅に中間改札があることと、途中駅からの切符の券売機が武庫川駅にあることですねー

f:id:kadonashi:20190324191213j:plain

阪神武庫川団地前駅

武庫川団地前駅の横には、イオン系列のスーパーがありました。ザ・郊外って感じの場所です。

1.7kmほどの短い路線でも、地域の人の役に大いに立ってるということが分かりました。