KADONASHI 旅行記

鉄道旅行と格安グルメを中心に。。。

【シンガポール2】セントーサ島は幅広い客層におすすめのリゾート地

今回のシンガポール旅行では、セントーサ島にも訪れました。アメリカのトランプ大統領北朝鮮金正恩の第一回首脳会談が行われた場所もここです。

セントーサ島にわたる手段はいくつかあって、徒歩、バス、モノレール、そしてロープウェーです。徒歩の場合でもセントーサ島へは入島料1ドルかかります。

ロープウェーは交通手段としては最も高額ですが、それなりに利用者はいました。

f:id:kadonashi:20190818191639j:plain

また、島内にもモノレールの駅複数あって、バスも走っています。島に入るのは有料ですが、島内交通は無料で利用できるというから驚きです。

島の中で一番の観光地はユニバーサルスタジオシンガポールでしょう。ここは、日本よりは狭いものの日本にはないアトラクションもあるそうです。入場はしませんでしたが、近くまでは行きました(笑)

f:id:kadonashi:20190818192024j:plain

ユニバーサルスタジオ

お土産屋目当てでいきましたが、お土産コーナーはほんの少ししかありませんでした。お土産文化って日本ではかなり強くありますが、海外だとそうでもないところが多いみたいです。

 初めに水族館に行きました。印象としては、日本であればどこにでもある水族館って感じで目新しいものは特に無かったです。ただ、意外と中は広くてゆっくり見れば楽しいと思います。でも、日本からきて行くほどではないかな。。。

f:id:kadonashi:20190821224807j:plain

水族館

それから、シンガポールで有名なものと言えばマーライオンですね。実は国内にマーライオンって何か所かあってセントーサ島にもマーライオンがいます。

f:id:kadonashi:20190821224927j:plain

セントーサマーライオン

私達がシンガポールに行った時は、マリーナベイのマーライオンが改修工事中で見られなかったので、ここでマーライオンをお目にかかれてよかったです。このマーライオン中に入ることができます。

下層部分は歴史ミュージアムになっていて、なぜライオンが国のシンボルになっているのか解説されていました。

f:id:kadonashi:20190821225303j:plain

マーライオンの口の中から

マーライオンの口の部分から記念撮影ができます。係りの人が写真を撮ってくれました。この写真販売もされるのですが、そちらは観光地価格で高い、、、でも手持ちのスマホを渡せばスマホでも撮ってくれます。

f:id:kadonashi:20190821225752j:plain

マーライオンの上から

マーライオンの上に出ることもできます。ここは360度の展望がきく絶景スポットでした。世界の海運の要衝であるからなのか無数のタンカーや船が見えます。海もきれいですねー

f:id:kadonashi:20190824224436j:plain

モノレール・ビーチ駅

マーライオン近くのインビア駅からセントーサエクスプレスでビーチ駅まで移動しました。この周辺にも、観光地がいくつか点在しています。駅前にはお土産屋もありました。なお、島内に入っているので運賃は無料です。

f:id:kadonashi:20190824224815j:plain

f:id:kadonashi:20190824224908j:plain

シロソビーチ

駅名の通り近くにはビーチもあります。3月でもなかなか暑かったです。

駅前にはレストランもありました。ここでは、シンガポール名物「チキンライス」を食べました。ちょっとしょっぱいですが、病みつきになりそうな味です。

f:id:kadonashi:20190824225137j:plain

チキンライス

写真中央の3種類のたれがどれも濃く、不思議な感じでした。観光客の多い場所なので、もしかしたら若干味がアレンジしれているかもしれません。(街中の屋台村で食べたものとはだいぶ味が違いました。)

周辺にあったアトラクションの一つ、スカイラインリュージュを体験してみました。リフトで山の上にのぼり、ブレーキだけがついた乗り物で坂を下るアトラクションです。

https://www.skylineluge.com/en/sentosa/

周りの人が、結構コースで飛ばしてくるので途中で写真を撮る余裕がありませんでしたが、一度やるともう一度やりたいと思えるようなアトラクションです。見た目は結構しょぼいのですが...(笑)。感覚としては、そりに近いかと。

f:id:kadonashi:20190824230626j:plain

チケット

この他にも、イメージオブシンガポールといった歴史博物館やシロソポイントという旧日本軍にイギリス軍が降伏し講和が行われた場所があるなど歴史的にも重要な島です。アトラクションも他にもあるので、色んな人が楽しめる島だと思うので、シンガポールに行った際はぜひ訪れてほしいリゾート地です。